mikumikublog’s diary

美容💄健康を主に上げていきます!たまに番外編有🙃🎈

SNS詐欺に騙された人必見!! 騙された私が語る。 詐欺の手口

みなさんこんにちわ!

今回は美容系関係なく、番外編です!


最近SNSを使った詐欺が後をたちません。


今日は、

わたしが、詐欺に騙されてから、

辞めるまでの流れについて

ご紹介させていただきます!


過去に2回目騙されたことがあるので、

まず今日は、1個目の方をご紹介させていただきます。




私は1年半前に、

Instagramをつついてたら、

DMの通知が来ました。


それはこういった内容でした⬇️




f:id:mikumikublog:20201203205141j:plain


初めは、

''採用させてもらいたい''

という言葉が、嬉しかったので返信してしまいました。


すると、LINEを交換する流れになり、

話は次々進んでいき、

仕事内容等を確認した上で、

結局、〇〇CLUBに採用してもらうことになりました。



この仕事の内容が、

私が採用してもらった、〇〇CLUBに、

Instagramを使って、

集客をするという内容です。


そして、その〇〇CLUBに、

1人集客できる度に、

3000円が毎月貰えるような、仕組みで、

2人目集客で計6000円、

というように、

1人集客するごとに、3000

もらえるような内容でした。

(ネズミ講のようなものです。)



ネズミ講⬇️



f:id:mikumikublog:20201203205127p:plain



しかし、〇〇CLUB入るにあたって、

入っている間毎月15000

初期費用12万円

と、ダブルで払わないといけないものでした。


それでも、

''3ヶ月で、もとが取れますよ!!''


という言葉に騙されました。





そのDMを送ってきた人の月収を聞いた時は、

「サラリーマンの月収の、3倍ですよ!」

といわれてので、

まんまと信じていました。

(後で、聞いたら、全く違ったみたいで、

私に入会して欲しくて、多めにゆったみたいです。)


そっからは、

電話で集客のコツを上級レベルの人から教えて貰える。

というもので、

毎日決まった時間に、ほぼ強制で、

グループ電話で意見交換などをし合うものでした。


その意見交換は、

今日は、何人集客できた、

とか集客できるための知恵みたいなのを

交換する場のようでした。


その後、かなり集客作業頑張りましたが、

なかなか集客が出来なく、

収益も出ないので、

''辞めます''

と伝えると、

必死で引き止められました。


恐らく、ネズミ講の仕組みなので、

私が辞めると、

私を誘ってくれた人の収益、

誘ってくれた人を誘ってくれた人の収益

も減っていくからでしょう。


初めは、めちゃくちゃ必死に

引き止められたので、

続けることにしましたが、

また辞めると言い

ほんとに辞めることにしました!




''Instagramでお仕事しませんか?''

と言ったような内容のDMはよく来ると思いますが、

このような、仕組みになっていて、

なかなか稼げる訳もなく、

自分のお金が毎月減っていくばかりになります。


詐欺の手口は恐ろしく、許されないものですが、

危ない◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢

と認識していれば、

引っかからないと思います!


みなさんも、急増中のInstagram詐欺師に

ご注意下さい。



最後まで閲覧いただきありがとうございました🙇‍♀️