mikumikublog’s diary

美容💄健康を主に上げていきます!たまに番外編有🙃🎈

便秘にいい食べ物!便秘知らずの体になろう!!

みなさんこんにちわ!


今回は、

日本人の6割の人が悩まされている、'' 便秘 ''に効く食べ物をご紹介していきたいと思います!


と、その前に、

むしろこれを食べるから便秘になるんだ!

という食べ物を先にご紹介致します。


・油物(ポテト、肉、天ぷら)


f:id:mikumikublog:20201208194430j:plain


・お菓子、アイス


f:id:mikumikublog:20201208194443j:plain


などが主に挙げられます。

他に飲み物で言うと、

カフェオレや、コーヒーなどの、

カフェインが入った飲み物は、

体に水分を吸収させずに、

ほとんど尿の方に出ていくので、

水分不足の原因に!


私も軽い便秘ですが、

焼肉に行った後、

晩御飯前にお菓子を食べた後、

休日にファストフードを食べた後、

確かに今思い返してみれば、

ああいったものを食べたあとは、

便秘が酷くなったと思います。



これらの食べ物を避けるだけでも、

便秘改善に大きく繋がっていきます!



さて、ここからは、便秘に効く食べ物をご紹介して行きましょう!!


まず、便秘を治すには、

腸内環境を良くしなければなりません!

そのため、乳酸菌の食べ物が1番効果的と言わています。

他にも、野菜を中心として、お肉も摂ることも大切です!

食事はバランスが大事ですね!!


女性の方は、よくダイエットをする時に、

野菜しか食べない!!

という方も多いと思いますが、

それだと逆に、腸内のうんちを押してくれる、ご飯類、ぱん、お肉などが無いため、

なかなか進んでくれません。


バランスの良い食事をしながらも、

是非とっていただきたいのが、

ヨーグルト、納豆、バナナ、オートミールなどなど、

朝食によく出てくる食べ物です。


f:id:mikumikublog:20201208194504j:plain


ヨーグルトには、乳酸菌が入っていて、

腸内の腐敗を抑えてくれて、

前どう運動を促し、

細菌のバランスも整えてくれます!



f:id:mikumikublog:20201208194515j:plain

バナナは、食物繊維が豊富で、

その中でも、水溶性と、不溶性、両方を含んでいます。

水溶性は、水に溶けやすく、

バナナと溶けるとゲル状になり、滑りをよくしてくれます。

不溶性は、水分を逆に吸収して、便の量を増やし、刺激で出そうとしてくれます。


だから、朝食にはバナナがよく出てくるイメージですよね!



そして、こんにゃくや、海藻類


f:id:mikumikublog:20201208194525j:plain


まず、こんにゃくは、

カロリーがほとんど無く、

食物繊維が豊富です。

水溶性の ''グルコマンナン ''という食物繊維なので、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑えてくれて、有害物質が、留まらないようにしてくれます。

そして、海藻類(昆布、ワカメ)


f:id:mikumikublog:20201208194538j:plain


これも、バナナ同様、水溶性食物繊維の為、

水に溶けると、ゼリー状になり、溶けるので、

腸内の掃除と共に、

便を、スムーズに外に出してくれます!



そして、大豆、豆製品もです!

ヒジキや、黒豆、煮豆、小豆、きな粉など、


f:id:mikumikublog:20201208194547j:plain




これらは、

腸内を掃除して、

要らないものをピッタリと便に貼り付けて、

そのまんま、流してくれるので、

腸内環境を整えてくれます!


私も、きな粉やひじきを食べた次の日は、

たいていは、便が出てました。



他にも、キムチや、味噌、チーズなど、

発酵食品は、とても腸によく、

環境を整えてくれます!!


皆さんもぜひ、

できるだけ毎食とって、

便秘知らずの体になりましょう!



最後まで閲覧いただきありがとうございました🙇‍♀️